ママ友はいらない~孤独だけど生きていけます~

ジーユーです。

 

私は保育園ですが、ママ友は1人もいませんw

 

独身時代からの1人の友達が、同じ年に出産したのでママ友になった?がこれはカウントしないことにしますw

 

ママ友が1人もいない状態はハッキリ言えば孤独ですw

 

発表会等のイベントで話すのは夫と子供だけ。

 

ただ保育園の間はイベント自体が1年に数回ですし、輪になって話すママもいれば、私のように夫と子供としか話さないママもたくさんいます。

 

ママ友はカースト制があるとか何かとネタにされやすいですが、実際にママしてる人の多くは、ママ友よりも子供と向き合ってる方が多い印象です。

 

私は元々コミュ障で1人でいた方が楽ですし、子供の将来のことや家庭内のこととかを、他人と比べることではないなという思いが強く、あまり話す気にならないのもママ友が必要でないという理由です。

 

保育園なので朝はバラバラの登園で挨拶する程度、帰りは会う確率は高いですがみんなサッサと帰るので挨拶とちょっとした話程度。(大きくなりましたね〜、とか。話したともいえないくらいですw)

 

1度うちのクラスのLINEグループができてよかったらと、保育園のイベントで長話したママに言われましたが「いいです」と断ったことがありますw

 

でも断ったからと言ってそこから何か迫害を受けることもなかったですし、基本みんな大人である程度今までの人生で変な人も見てきていると思うのでw基本スルーしてくれます。

 

この間バレンタインチョコを頂いたので、私もみんなにお返しをしました。

 

ママ友がいなくても、こういう付き合いはあります。

 

私が恵まれているなと思うのは、園のママは結構アッサリしてたことではあると思いますが。

 

子育てしてて、このやり方でいいのかなって不安に思うことが多い人の場合は、同じ年齢の子供がいるママ友の話は参考にはなる場合もあるかと思います。

 

でもあくまでもアドバイスくれるママの話を参考程度に受け止められる人向きです。

 

子供は1人1人違うのに、アドバイスくれるママの話を聞いて比較して落ち込むタイプの人はネットでググるか、小児科に聞いた方が精神衛生上いいですw

 

<<まとめ>>

ママ友がいないと孤独ではあるが、たいした孤独ではない!w

 

以上、現場からでした!w