子供、2人目は産まない

ジーユーです。

 

私は今の子供を1人っ子にするつもりだ。(夫とも考えは一致)

 


子供を1人育てるのにだいたい1000万かかるっていわれているので、経済的な理由が1番大きいけれど、その次の理由は長男にしたくないから。

 

 

 

長男/長女は、何かと損だ。

 


1番最初に産まれただけなのに、産まれて数年でもうお兄ちゃんだからと言われる。

 


大人の私ですら、何年たっても変わらずうじうじしているのにw産まれて2年、3年しか経っていない子供に、いきなりしっかりしなさいと言うのも、正直不憫なことこの上ない。

 

 

 

さらに長男/長女は、親も初めて親になったわけで、うまくいかないことばかりだ。

 

 

 

私も長女だから苦しみがよくわかる。

 


なかなかひどかったw

 

 

 

大人になってみて、いろんな人と知り合う機会が増えたが、やはり長男/長女は何かとこじらせてるw

 


末っ子、1人っ子ののびのびさが心からうらやましかったw  

 

 

 

産まれたての赤ちゃんはかわいく、もう一度やってみたいなぁと思ったりもするけれど、今いる自分の子がとてもかわいいので、この子を大事にしたいなと思うのです。

 

※夫は1人っ子ですw