トップブロガー観察メモ(主にイケハヤさんw)

ジーユーです。

 

個人的にブログでやっていこうと思ったにあたり、

トップブロガーを観察してわかったことをメモとして記録します。

 

私はまだトップブロガーではありませんが、トップブロガーになったつもりで

上から目線で書いてます!w

 

目次

…………………………………………

(1)ブログ書いたらSNSでシェア

(2)SNSでシェアする際には画像をつけて投稿する

(3)アフィリサイトように、わかりやすいサイトを作る

(4)1記事が長い場合もあれば短いときもある

(5)★★一番重要★★まずなんでもいいいから始めてみる

…………………………………………

 

各説明していきます!

 

 

————————————

ブログで書いたらSNSでシェア

————————————

言うまでもなく、誰かに読んでもらわない限り始まらないので、

心の底から本当に自分用だけにブログ書いてるって思ってる人以外は、

恥ずかしくてもSNSにシェアしましょう。

 

恥ずかしいって思う気持ちはわかりますが、

シェアしたからといって読んでもらえるとは限りませんw

 

タイムラインで見かけて終わりってことがほとんどでしょう。

 

恥ずかしいって気持ちを抱えながらSNSに投稿を

続けていくと、途中でその恥ずかしい気持ちが鈍化していくというか

薄れていくときがやってくるんじゃないかなと思っています。

 

気持ちの移り変わりを楽しんで、最初は修行だと思ってポチッとツイートしちゃってください!

大丈夫です!恥ずかしくっても死にませんw

 

————————————

SNSでシェアする際には画像をつけて投稿する

————————————

イケハヤさんのツイートが一番わかりやすいと思うのですが、

ツイートする際に、ブログの内容を、白地に黒文字で書いた画像(例;副業の始め方)を

つけて、ツイートしてるんですね。

 

画像を見れば何について書かれたブログなのかが

ひと目でわかるいい戦略だと思います。

 

ちなみに画像をクリックしてもブログに飛ぶようになっておらず、画像は画像のみです。

ブログへの誘導は、イケハヤさんは短縮URLを使用しています。

 

————————————

アフィリサイトように、わかりやすい書き方/サイトを作る

————————————

アフィリサイトってパターンがだいたい決まってます。

 

~~~~~~~

ニーズや問題点を言語化してあげる

結論

このページに書いてあること(目次)

結論を裏付ける詳細

~~~~~~~

 

って感じです。

 

だらだらと書いてあるブログも、私は個人的にはすごく好きなんですが、

ネットの情報はサクッと読めるものを求めてる人が多いので、

どこに知りたいことが書いてあるかわからない、って思うと

途中でいいやって投げ出してページを離脱する人もいます。

 

他のサイトでも多く目につくパターン、書き方というのは、

読者の読む負担を減らしてくれるんですね。

 

真似するのも面白くないという気持ちもあるとは思うのですが、

まずは真似してみることで見えてくる景色もあると思うので

真似していきましょう!オリジナリティはその後で大丈夫です!

 

余談ですが、真似しても滲み出てくるものが、

その人のオリジナリティなのかなって思ってます。

 

————————————

1記事が長い場合もあれば短いときもある

————————————

またまたイケハヤさんですが、イケハヤさんのブログを見ると

わりとサクッとしてるんですね。

 

ツイートしたことをまとめたり、ツイート画像を埋め込んだ後、

ちょろちょろって文章を添えるだけで1記事っていうのもあります。

 

最初見たときは、これだけ?って思いましたよw

 

長文書かなきゃブログじゃないって思ってませんか?

気負わないで書いてみよ~

 

————————————

まずなんでもいいいから始めてみる

————————————

これが一番重要ですね。

始めないと何も起こらないので。

今年は最高の運勢です!って占いで書かれてても、

オンライン/オフラインでネットワーク

遮断してたら何も起こらないですよね?

 

 

始めてみてから、アクセス伸びないな~どうしたらいいのかな~って思って、

他の人のブログやツイッター見て研究したり、有料note買ったりする行動に

繋がって、それがブログに活きてくるのかなって思います。

研究して、チャレンジして、また研究しての繰り返しですね!

 

失敗しても無料ブログ使えば、生活に支障ありません!

まずは書いてみましょう!

 

 

以上です!